スポンサーリンク
スポンサーリンク

エナジーヴァンパイア。

エナジーヴァンパイアという言葉がある。

人からやる気やエネルギーを奪う人の事を言うそうです。

それも、人からエネルギーを奪えば奪う程、エナジーヴァンパイアは元気になっていくと言います。

スピリチュアルとしての概念です。

姉は僕に言いました。

「あんたはエナジーヴァンパイアだから」と。

僕は今まで数々のアルバイトをしてきました。

そして、そのアルバイトの数々では、僕が退職した後、

すぐにそのアルバイト先は、潰れて閉店してしまうのです。

恐るべしエナジーヴァンパイア!。

しかし、母に言わせると「あんたぐらいの能力の人しか雇えなかった会社だから、すぐ潰れるんだよ」と言われました。

所詮、僕はその程度の人間なんです。

『エナジーヴァンパイア』

青森の冬は、寒く厳しい。

吹雪、風は強い。

夏には冷房危惧に金を掛けないが、冬には、

高価なエアコンにヒーターを置く。

冬は我を不動の者にさせる。

冬の雪解けはまだ遠い。

冬は始まったばかりだ。

我は、布団に一日中入って、暖を取る。

「外はふぶいてるよ」

我は、弘前の年金暮らしの父に電話を掛ける。

「ちゃんと食べてるか?調子はどうだ」

我の事を八十過ぎた老いた父が言う。

母は、養老院で暮らしている。

父も母と一緒に暮らせばいいものを、断固として受け入れないのが父だ。

母も一人では寂しいだろうに。

我は、老いた父に、幼子のように今でも心配され、いつ迄も、自分は父の息子だと認識する。

長い冬をどうやって越そう。

どうやって通り過ごそうか。

青森の冬は我の生気を奪い取る。

老いた父の生気も吸い取っていく。

だけども、我にはどうする事も出来ない。

この降る雪を、止ませる事は出来ない。

我は、父の背中が段々と小さくなっていく事を只、じっと見守り、見つめ続ける事しか出来ない。

青森の冬は長く、厳しい。

タイトルとURLをコピーしました